GOODENOUGH | グッドイナフ

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Brand.

GOODENOUGH | グッドイナフ

 

The original designer.

藤原 ヒロシ / Hiroshi Fujiwara
1964年伊勢市生まれ。10代の頃からDJとして活動を開始。以後、音楽を中心に、ファッションなど様々な分野で活躍。ストリートカルチャーを確立させた人物として世界的な評価を得る。
スポーツ、ゲームからアート、思想までジャンルを横断し幅広い関心を持っていることで築かれた彼のライフスタイルは幅広い方面から注目を浴び、その存在自体が影響力を持っている。

Sk8ightTing / スケートシング
1967年東京都生まれ、グラフィックデザイナーとして活躍。GOODENOUGH 立ち上げ後も西山徹と共に 40% Against Rights の開始や、93年 A BATHING APE に参加するなどファッションブランドと強いかかわりのある人物。
現 C.E デザイナー。

 

Concept.

日本の裏原宿を代表するストリートブランド。

1990年にブランドスタートしているが、複数の人でプロデュースされており、そのメンバーは長年不明であったがのちに創始者はスケートシングと判明。同じく創始者のひとりである藤原ヒロシがブランド名を考案。岩井徹、水継を含めたこの4人がブランドに関わっている人物とされている。

長年プロデュースメンバーを明かさなかった理由として、藤原は「自分の名前を出すと、自分を好きな人は買ってくれるし嫌いな人は買ってくれない。服自体を見てもらえないから。」と語っている。

「着たい服は自分達で作る」をコンセプトにアイテムを展開し、幅広い層に支持を得る。

ロンドンを中心に少数ロットで展開される GOODENOUGH U.K. がスタートした際には、一時販売された商品すべてにプレミアがつくなど人気は過熱していた。

1998年突然ブランドが活動休止するが、半年後の1999年に活動を再開する。

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