NEXUSVII. | MONSTER PARKA SPECIAL ■モンスターたる所以■

20

 

先日、NEXUSVII.よりリリースされたMONSTER PARKA SPECIAL

 

109995326

NEXUSVII. | MONSTER PARKA SPECIAL #BLACK 140,000yen +tax/

 

オンラインショップなどで既に御覧頂いていた方の中には

名前と価格だけでこのアイテムが何者なのか気になっていた人も多いことと思います。

 

本日は、

この一着が何故最強なのか、何故モンスターなのか

そのモンスターっぷりをしっかりとお伝えしようと思います。

 



 

18

まず先に見ておいて頂きたいのが商品に付属されるタグの数々。

これだけでも普段のアイテムと比較すれば多いぐらいなのですが

実は写真の物が全てではなく、これにプラスして使用上の注意などのタグもついており

過去に見たことのないレベルのタグの束となっております。

 

後ほど写真にあるタグの内容についても詳しくご説明させて頂こうと思います。

 


109995326_o15

 

そもそもベースとなったのが米軍の特殊部隊用のアイテムである

BEYOND社の”モンスターパーカー“と呼ばれるアウターだそうです。

 

米軍特殊部隊の防寒着はPCUと呼ばれており、

その大きな特徴としてレイヤリング(重ね着)システムというものがあります。

 

PCUは7段階(層)に分かれておりそれらを環境に応じて組み合わせることによって

最適な状態での活動を可能としてくれるという優れたシステムで

モンスターパーカーはその中でも一番寒い時に使用されるレベル7。

 

7層もある衣類の一番外に着ることになり、

その見た目がまるでモンスターのようだったためこの名前が付いたという話もあるようです。

 

 

17

今回はそのモンスターパーカーをベースにしつつも

日本人の体形、用途に合ったシルエットへと再考されています。

 

背面からの写真だとよくわかるのですが

脇の下の部分で一度シェイプが入っているためダウンアウターによるモコモコ感が解消され

美しい細身のシルエットに見えるように仕上げられています。

 

また、本来モンスターパーカーはレイヤリングシステムの一番外側にくるアウターで

内寸が非常に大きいため、そのままにすると

身体とダウンの間に空間ができてしまい、一気に保温性が低下してしまうため

そういった点も考慮し、何度も修正を繰り返して出来上がったのがこのシルエットなのだそうです。

 


 

19

 

素材についてのご紹介を3点、

タグにあった「Dermizax」「水沢DOWN」「HEAT NAVI」についてです。

 

まず表面に使用されている生地がDERMIZAX®と銘打たれたTOREY社の機能素材。

撥水性の他、透湿、防風性に加え、汗や洗濯による機能劣化にも負けない耐久性を併せ持っているため

非常に高いレベルでより長く快適な着心地を実現する素材だということです。

 

中綿に使用されているのは「水沢ダウン」。

デサント社の中でも最先端の技術を持つ水沢工場で生産されるそのダウンは、

ダウンの大きな弱点である「水濡れ」という点を克服すべく開発されたものです。

ダウンとダウンをパック分けするため本来なら穴を開けて縫製する部分を熱圧着加工へと変更、

縫製が必要な箇所にはシームテープ加工が施されています。

 

12

ミリタリーの要素であるオレンジ色がチョイスされている裏地には

特殊なハニカム柄のプリントが施されています。

デサント社によって開発されたこの素材こそが「HEAT NAVI®」。

+5℃」と謳われるこの素材は光を熱に変換することのできる機能素材なため

光さえあれば運動をせずとも熱を作りだすことが可能な優れものです。

 


 

もう既に隙が見つかりそうにないこのアウターですが、製作チームの拘りはまだ止まりません。

16

6

10

 

襟部分には収納可能なフードを設計。

正直、収納可能なフードというと生地一枚仕立てで、”取って付けた感” 満載のフードを想像しがちですが

そこもやはりモンスターと呼ばれるアウターは一味違います。

身頃ほどではないもののフードボディにも中綿を使用、

常に出して着用しても違和感無いほどのフードがデザインされています。

 

そしてそのフードが収納される襟の下の縫製、

ちょうど首とアウターの触れ合うあたりには、縫製部と肌が擦れないようリブ編みの生地が設計されており、

実はここにも水沢工場製を示す刺繍が施されるなど、間違い探しレベルの細部まで拘っています。

 

そして写真ではフロント部分のみですが、

アイテム全てのジップが水を通さない止水ジップ仕様となっています。

水沢ダウンの項でもご紹介致しましたが、ダウンの最大の敵は水。

水によってダウンのかさが失われ、保温性が下がるのを徹底的に防いでいます。

 


 

13

14

そして極め付けは取り外し可能な仕様で製作されたPORTERのポーチ兼内ポケット。

スナップボタンで簡単に取り外しが出来る他、

裏地に複数スナップボタンの受けが存在するため

利き手なども考慮して自分の使いやすい配置にすることが可能です。

 

さらに着用者が室内で脱いだときのことも考慮しているそうで、

ジャケットを脱いで別のところへおいていくときもポーチのみを外して手元へ置いておくための仕様だそうです。

 

アイテム自体も去ることながら、製作チームのホスピタリティにも感服致しました。

 



 

非常に長くなりましたが製作チームにお話しを伺えば

恐らくまだまだ拘りがありそうなこのアイテム。

 

書いている本人が一番実感いたしましたが

皆様にも多少なりともこのアイテムのモンスターたる所以がお伝えできたのではないでしょうか。

 

当店ではBLACKカラーのみの入荷になりましたが

このアイテム、拘りが凄すぎて工場の都合もあり、別色と合わせて限定100個の生産です。

 

今回もぜひチェックはお早めにお願い致します!!

NEXUSVII. | MONSTER PARKA SPECIAL #BLACK 140,000yen +tax/

 


 

-tmp/ティーエムピー-
〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-12 nest 2F
[ オンラインショップページ ]
https://shop.tmpweb.jp/
[ フェイスブックページ ]
https://www.facebook.com/tmp.webshop/
[ 通販・お問い合わせ]
Tel : 059-349-6813
Mail : shop@tmpweb.jp
営業時間 11:30-20:00
水曜定休 ※祝日の場合は営業